コーヒープリーズ!は今年で2周年!今年1年をふりかってみた

   

どうもコーヒーブロガー@gonsaemonです。

当ブログ、コーヒープリーズ!は2015年12月27日に誕生いたしました。

今日でちょうど丸2年です。みなさま本当にありがとうございました。

今回は、今年のコーヒープリーズ!を振り返るコーナーです。

では、ようい、スタート。

2017年のコーヒープリーズ!トピックス

ブログを分けました

コーヒープリーズ!はカフェプリーズ!とコーヒーグッズプリーズ!、フードペアリングプリーズ!という枝分かれを行いました。

PVが割れたりブログのメンテが大きくなるなど色々と大変でしたが、記事のアイデアが浮かびやすくなる、より専門的になると思います。

実際、「ここのブログで書いていいのかな」がなくなりました。

SCAJ2017への参加、オフ会

今年は、念願だった「コーヒーイベント」に参加することができました。

それが日本最大規模のSCAJ2017。

さらにyoutuberのろあさん達とのオフ会も楽しくて、刺激になりました。

あたらしいコーヒーグッズを使い始める

去年まではほとんどハリオかカリタだったのですが、カフェメタル、マキネッタ、キーコーヒーのクリスタルドリッパーといったあたらしいコーヒーグッズに触れました。ドリッパーを変えて味が変わることを知りました。

その違いを、自分なりに記録することでコーヒーブログがより濃くなっていきました。

今年1年の人気だった記事ランキング

そんなこんなな1年間の記事で人気だったやつです。

ラテアートしやすいカップは何か
ラテアートは見るだけでなく自分でやる人も多くなってきたのかな?というわけでプレーヤーよりな記事。

スーパーで見かける「雪室珈琲」ってなに?実はすごいコーヒーだった
投稿当初はそんなにだったけど、ここ最近じわじわ上がってきた記事です。

去年の10月ごろだから、ちょうど今の時期ですね。

テイクアウトOKな神戸三宮のオシャレコーヒースタンド「UNICORN」

神戸のコーヒースタンドではここが人気ですね。紅茶も飲める、アーケード中にあるというのも良いところです。

思うこと

2年やっていると、昔書いた記事がじわじわ上がってくることがちょくちょくありますね。

以前は、よりニュース性が高いものを書いてpvを得ていましたが、土台を作っていくのもいいですね。

そういえば最近、連載ものしていないなあ。

来年はどのようなブログになるか

来年は、それぞれのブログでの土台作りを行なっていきます。

カフェプリーズもコーヒーグッズプリーズも、まだまだ移行しただけで基盤がなっていません。

新しい記事も書いていきながら、それぞれのサイトらしい過去記事のリライトも行なっていきたいですね。

というわけで、今年一年の振り返りでした。

 - 雑記 ,