朝寝坊しないためのコーヒー第一主義計画

   

どうもコーヒーブロガーの@gon_saemonです。(このフレーズが気に入っている)

わたくしは普段朝の7時過ぎには出勤のために出なければいけないのですが、どうも6時半、最悪の場合7時に目が覚めてしまいます。

最低限の身支度をして出るために気が焦ってしまい、仕事が憂鬱になってしまいます。

なので、朝寝坊しないためどうすればよいか考えました。

コーヒーを淹れてから出社しよう!!!!

第2次コーヒー第一主義計画

スーパーロボット大戦が現在のシステムになったのは第2次スーパーロボット大戦からです。

第1作目はどちらかというとSDガンダム寄りでした。

「第2次」コーヒー主義計画としたのは、以前も計画して失敗したからです。

今回は3日坊主にならないようにします。

以下、計画内容

朝6時半にプアオーバーのコーヒーを飲む

出社直前にコーヒーを飲むのは好きじゃないから、6時半にコーヒーを飲みます。

インスタントではなく、プアオーバーでのコーヒーです。

6時半に飲むならば、それより前にコーヒーの準備をしなければいけませんね。

最近家に帰ったらビール飲んじゃうので、プアオーバーで淹れないときもあります。

フレンチプレスも、ストリーマー何某カンパニーのなんちゃってリボルバーラテも作れるし。

自宅で有名店のなんちゃってリボルバーラテをつくろう

今までは好きな時にコーヒーを飲んでいましたが、これからはコーヒーを習慣化させようと思います。

コーヒーの使用量について

肝心な時にコーヒー豆を切らしていると、「もうやめた!」ってなりそうなので、最低限のコーヒー消費量を把握しておいた方がいいですね。

家族はコーヒーを飲まないので、1人前です。カリタドリッパーで12gです。

これを30日とすると、12×30=260g。

1か月260gです。意外と多いな。

これに普段飲みも加わるので結構豆消費激しいですね。

朝に飲むコーヒー豆を別キャニスターに入れておくことにしましょう。

朝に飲む用のコーヒーを用意する

朝におすすめのコーヒーとは?にあるように、モカがよいそうです。

モカ・マタリやモカ・シダモなどですね。

イエメン、エチオピアが主流で、酸味が強いようです。

引用・参照:コーヒーモカの特徴って?焙煎自慢の店で驚きの事実がっ!

モカがすぐ用意できなければ、酸味が強い品種を選ぼうと思います。

朝食について

朝ごはんは食べない習慣ですので、いらないかなと思います。

すこし食べるだけなら午前中でおなかすくし。つくるの面倒なので。

とりあえずやってみて、いりそうorてもとに朝ごはんがあったら食べるくらいにしておきます。

グラノーラとかもいいかな(ここでコマーシャル)



ドライフルーツって単品で買ったらすっごく高いんですよね。セブ島マンゴーのドライフルーツ食べたくなるけど。

とりあえずやってみる

ハードルは低くします。amazonのポニーのCMくらい低くします。

とりあえずやってみて、また考えることがあればご報告します。

さいごに

はやくねるようにします。

 - 雑記 , ,