コーヒービーンズレビューをしたいんだけど迷っています。

   

@gon_saemonです。

コーヒープリーズ!では近くのカフェからニュース記事まで、コーヒーに関する事なら文字通り「何でも」とりあっています。

しかし最近になって迷いごとができました。

コーヒービーンズレビューの体系です。

evernoteにてため込んでる

今はクラウドサービスevernoteに、写真とビーンズレビューの項目を記入、送信しています。

ちなみに、evernote内のビーンズレビューはこんな感じです。

ビーンズレビューのノートブックに入れれば、evernote内からピックアップして見直すことができます。

ブログでの公開も考えています。

2017年、やったことない事をするためにビーンズレビューを考えているのですが、evernoteでの記事とブログ用の2つ分書かなければいけないと思うと、なかなか踏み切れません。

2つ分の記事を書こうとするとどうしても時間がかかってしまいますし、コピーアンドペーストだと「やってる意味あんの?」となってしまいます。

本当はevernote共有をブログ上で行いたい

1番の理想は、evernote共有のアドレスを箇条書きにしてリストにして公開。

これは何種類のコーヒーレビューをしたあとなら効果あると思います。

共有アドレスをサイトマップみたく箇条書きあげ、神戸や大阪というエリアごとに分けるのまとめタイプは面白そう。

ただそれだと、かなりの数をレビューしなければいけないですね。

ブログのメリット、evernoteのメリット

ブログでビーンズレビューをするのは目標ですが、evernoteにレビューを溜め込むのは後から見やすい、規格を統一しやすいというメリットがあるのです。

ブログだと店のレビューなのか、ビーンズのレビューなのかバラけてしまっている現状です。

evernoteのノートを公開し、まとめをブログに書く?

個別ビーンズレビューをevernoteのノート編集不可のまま公開し、まとめだけブログに書く、という手法が1番ラクなのかな?

それができたらいいけど、イマイチやり方がわからないし、深いリメイクもまだまだできていない状態です。

それよりも各過去記事についての関連記事を手打ちで追加するというめんどくさい大掛かりな編集を先にやっとかなきゃいけないので、個別ビーンズレビュー公開はまだまだ先になりそうです。

このスピードの遅さがブロガーとしての力の無さですね、わかります。

まだまだ先は長いなあ!

おわりに

こんなこと考えるのもブログの楽しい一面です。

というわけでブログ大変革について今考えていることでした。

今後ともコーヒープリーズをよろしくお願いします。

 - 雑記 ,