2月6日放送分「マツコの知らない世界」おうちコーヒー特集まとめ

   

どうもコーヒーブロガー@gonsaemonです。

2月6日のマツコの知らない世界、見ましたか!?

放送分をまとめて見たので、ご参考にしてください。

民放公式ポータルサイト「TVer」で視聴できるので、そちらもどうぞ。

紹介人プロフィール

後藤直紀(豆香洞コーヒー)

– コーヒー豆通販【豆香洞コーヒー】職人こだわりの手作り珈琲店

コーヒー豆通販なら「豆香洞コーヒー」焙煎世界チャンピオンの職人が丁寧に作った美味しい珈琲専門店です!業務用コーヒー豆からギフトもございます♪福岡県の自家焙煎コーヒー豆を是非ご自宅でもお楽しみ下さい。

2013ワールドロースターズチャンピオンシップ優勝

豆の色で選べ。

焙煎度合によって酸味と苦味のバランスが変わる。

「焙煎度合は味のジャンル」

家で美味しいコーヒーを飲むには

マツコの淹れ方

・沸騰したてのお湯をドバドバ

・ドリッパー目一杯に入れて少し置いて蒸らし

・1投目と同じように杯数までドバドバ

後藤さんのコーヒーレクチャー

・お湯の温度は80〜90度

沸騰したお湯を容器に移してちょうど良い温度になる。

・細くそそぎ、蒸らしは少しのお湯を入れる

・フチの部分にはお湯がかからないようにする。

・全体的に、粉の層を崩さないように入れることがコツ

マツコ「あれをめんどくさがってるなら飲むんじゃねえ」

失敗したコーヒーに関しては「いらないものが入っている感じ」

☆コマンダンテのコーヒーグラインダー

ポーレックスみたいな細長いフォルムです。

より手軽に飲みたい人へ、進化したコーヒーメーカー

・カプセルタイプ
・粉からタイプ
・豆からタイプ

カプセルタイプ

・1杯あたり50円〜100円

・抽出時間約30秒

・音 ☆+0.5

・家族で好みが違う、一人暮らし

ネスカフェ ドルチェグスト エクリプス

ダイソンのヒーターみたいな次世代チックなフォルム

マツコ「私こっちの方がいいわ」

はドルチェグストジェニオ2

コーヒー、カプチーノ、ココアなど20種類のカプセル。

抽出量を選択して、ボタンを押すだけでコーヒーが飲める。

最大15気圧のポンプ圧でふわふわミルクを入れることができる。

ボタンを押すだけなので、すぐ飲みたい人におすすめ。

アレンジコーヒーが多いため、好みが違う、いろんなドリンクを飲みたい人向け。

粉からタイプ

・1杯あたり約20円〜

・抽出時間2〜4分

・音 ☆

・家族みんなで飲む、オフィスで使う

カリタET-102などスタンダードモデルから

スムージーを作れるクワトロチョイスや

タイガー魔法瓶のプレス式のコーヒーメーカーも。

HARIOスマート7のプッシュアップ。54000円!

プロ御用達のHARIOv60が付属。

湯の温度、湯量、時間を細かく設定できる。

粕谷哲氏のプロのレシピを公表しています。

9本のシャワーの線が細く、人間では再現できない。

スマート7はスタイリッシュなので、インテリアにこだわりたい人にもおすすめ。

豆からタイプ

・1杯あたり約20円〜

・抽出時間5分〜7分

・音 ☆☆☆

・味や香りを楽しみたい人向け

無印良品の豆から挽けるコーヒーメーカーや、シロカのコーン式もありますが。

パナソニックのNC-A56がおすすめ。

口あたりを「マイルド」か「リッチ」かを選べる。

ミルの下にメッシュがあり、粒を揃えてくれるので雑味が出にくい効果がある。

また、ミルについたコーヒー豆のゴミを自動で洗浄してくれる機能もあります。

後藤さん「やはり豆を挽く時の香りを楽しんでほしい。」

コーヒーに合うお菓子

太宰府参道の鬼瓦最中

鬼瓦最中

もなか専門店 太宰府参道天山の鬼瓦最中 職人がこだわり抜いた逸品最中をお届けします。

濃いコーヒーと最中との相性は抜群。

民放公式テレビポータルTVerにて配信中

見逃した人も、録画をミスった人もTVerでみることができます。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

民放が連携した初めての公式テレビポータルTVer(ティーバー)。各局の人気ドラマやバラエティを好きなときに無料で動画視聴できるキャッチアップサービスです。

何度も見よう!!

 - 雑記 , , , ,