コーヒーフリークスと一般的なコーヒー好きとの違い

どうもコーヒーブロガー@gonsaemonです。

コーヒーフリークスと一般的なコーヒー好きとの違いを集めてみました。

「コーヒー」を買う

・コーヒーフリークス→豆を買う

・コーヒー好き→コーヒーを飲む

コーヒーってどんな味?

・コーヒーフリークス

カカオシトラスフレッシュアロマアーシーナッツドライストロベリーオレンジ

・コーヒー好き

にがい!

サードウェーブってなに?

・ コーヒーフリークス

「シングルオリジン」を合言葉に、地域、農園の豆を適した焙煎、適した抽出で味の差を愉しむという流行。ブルーボトルコーヒーからはじまったとされているが、以前にもスペシャルティコーヒーといわれ単一農園での味の評価はあった。コーヒー文化が栄えたことで広く拡散されたと言える。
また、ファースウェーブはインスタントコーヒーの登場によりそもそもコーヒーが飲みやすくなったというウェーブ。セカンドウェーブはスターバックスが主流のエスプレッソをベースにアレンジして飲む「シアトルスタイル」である。
そもそもこれらのウェーブはあくまでも「流行」でありカテゴライズされてはいない。サードウェーブを日本に持ち込んだとされるブルーボトルコーヒーは「日本の喫茶店に感銘を受けた」と言っているし、以前からモカ(イエメンから出荷されるコーヒー)やブルーマウンテンもある。
サードウェーブと同時期に知られることになった「パナマエスメラルダゲイシャ」も。日本語の「芸者」と読みが同じであるから認知されやすくなったという一説もある。
どのみち、シングルオリジン=サードウェーブということはなく、さしあたってじゃあフォースウェーブはなにが来るだろう?という勝手な妄想は甚だ御免である。

コーヒー好き

知らないけど、ブルーボトルっておしゃれだよね

コーヒー、なに飲む?

・コーヒーフリークス

ブラジル「グァリロバ」

http://toacoffee-online.com/shopdetail/000000000412/ct2/page1/recommend/

・コーヒー好き

大人フラペチーノ!

終わりに

全てフィクションですので本気にしないでください。

無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

ぱくたそは人物(男性・女性)や風景の写真、背景に使いやすいテクスチャ素材など、すべて無料でダウンロードができるフリー素材(フリ素)サイトです。あらゆるシーンの写真素材を日々更新しています。26002枚の写真を配布中。