エスプレッソから何プレッソまであるの→Tならあるよ!

   

どうもコーヒーブロガー@gonsaemonです。

Twitterからながれて来た「エスプレッソから何プレッソまであるの?」というパワーワードがあります。

ただのコーヒー好きなら失笑だけでしょうが、コーヒーブロガーは違います。

「SとTがあるよ!!!!」というのです。

問題の動画

「NEWSな二人」という深夜番組で、バリスタの専門学校を取材する、という企画です。

NEWSな2人

TBS「NEWSな2人」の番組情報ページです。

「バリスタ=コーヒーのスペシャリスト」、「生豆写真の虫食い具合」が気になりましたが、内容は非常に面白いものでしたね。

この映像の中で「エスプレッソから何プレッソまであるの!?」と小山さんが言っていましたが。

エスプレッソとティープレッソがあるのです!

SととTときて、Uはないんですけどね。

エスエスアンドダブリューのテキスプレッソ

厳密に言うとテキスプレッソですな。

有限会社エスエスアンドダブリューという会社が打ち出している「テキスプレッソ」。

エスプレッソの抽出方法を紅茶の茶葉で応用したものです。

ティーエスプレッソビジネス | 事業案内 | SS&W Co.,Ltd.

SS&Wのティーエスプレッソビジネス

茶葉専用のバスケットに詰めて、9気圧で抽出したものを言います。

エスプレッソマシンは既存のものでもいいらしいです。

専用はマジックバスケットと茶葉。

勉強になりましたね!

ちなみに、神戸では「UNICORN 」で飲めます。

神戸初!紅茶とコーヒーのエスプレッソ専門店|UNICORN(ユニコーン)

神戸初の紅茶エスプレッソとコーヒーの専門店「UNICORN」のページです。観光で神戸にいらした際は是非お立ち寄りください。

エスエスアンドダブリューといえばダブルトールカフェ

エスエスアンドダブリューの直営店はダブルトールカフェです。

ラテアートの実力者が揃っているカフェですね。

ちなみに関西にはないです。

かなしみ。

次世代コーヒーマシンがあるらしい。

SCAJ2017でみたのですが、タワー型のエスプレッソマシンが新しく来るみたいです。

詳細はまだですが、「エスプレッソとレギュラーコーヒーメーカーの切り替え」や「エスプレッソとテキスプレッソの切り替え」ができるようです。

すげえな。続報を待て。

おわりに

すまんな。これもSCAJ2017 関連記事だったのさ。

Posted from するぷろ for iOS.

 - コラム , ,