コーヒーは熱中症対策になるのか?今年はそれだけじゃダメ

どうもコーヒーブロガー@gon_saemonです。

水分補給等気をつけていたのにもかかわらず、熱中症になった事例です。

今年はコーヒーだけじゃ対策にならない!

コーヒー飲んだのに熱中症

・冷房が効いていた

・熱中症対策を行なっていた

・カフェオレ、水出しコーヒー2杯を摂取

とのことです。

要点

・コーヒーは水分補給の代わりにはなる。

→ただし利尿作用があるので油断は禁物

・水分を取っただけでは熱中症対策にはならない

・熱中症対策は塩分ミネラルが必要

このあたりややこしいところで、要は水を摂取しときゃいいんだろ!?とならないんですね。

もう一ついうと、気温が高くなった時に冷たい飲み物を急にたくさん飲むのも胃腸に悪いです。

だから常温の飲みものが人気になる、というもの。

対策として

・コーヒーは水分補給としても悪くない

・熱中症対策は水分補給だけじゃダメ

・塩分、ミネラルも合わせて摂取する必要がある。

コーヒーに塩を入れる習慣があるらしい

http://coffeemecca.jp/howtodrink/7152

どうやら、エチオピアではコーヒーに塩を入れる習慣があるようです。

お、偶然にもジュピターで買ったエチオピアモカがあるやないか。

というわけでやってみました。

ひとつまみくらいだったらいいけど、たくさんかけたら不味くなる。

あとミルクとの相性は最悪。

食べ合わせも考慮しよう

まー全部のコーヒーが塩と合うとは思っていなくて。

ここはフードペアリング=食べ合わせが大事なのかなぁ、と思います。

コメダの豆がいいですね。

お腹いっぱいでも多少は食べられる。

ベビーチーズとかでもいい。

喫茶店だと大きい食事しか取り扱っていないこともありますが、道中のコンビニでも利用すればいいですね。

なんにせよ一番大事な事は。

今年の熱中症は災害級!対策は水分+塩分ミネラル、あと直射日光にを避けること!

こちらからは以上です。

僕はプロテインも飲みます。