寝坊ゼロ!朝に気持ちよく起きられる活動方法

寝坊、してますか?

朝寝坊してしまうとその時焦った気持ちになりますし、急いで出勤すると疲れますし、さらにはその日いちにちが憂鬱になります。

わたしGONは、朝に弱いと他の人よりも不利に感じてしまいます。

そこで、朝に気持ちよく起きられる行動をご紹介します。

気持ちよく起きて、気持ち良い1日を過ごしましょう!

対象ユーザー:朝ダラダラしてしまい起きられない人、何かを変えたい人

朝活1:当日朝に1日の予定を確認する

手帳やスマホのスケジュールを見て、当日の予定を確認します。

これは見るだけで新しく記入しなくても構いませんが、必ず椅子に座り行いましょう。

ベッドの上でスマホのスケジュールを見ても必ず二度寝してしまいます。

ベッドや布団から出て、数歩あるいて椅子に座る、という動作が大事です。

朝活2:前日までに当日の予定を記入する

手帳がおすすめですが、スマホのスケジュールでも構いません。

当日の朝活を行う為に前日から種蒔きをしておきます。

明日の予定を記入するタイミングはできれば夜の方がいいです。

寝る前に記入すると「明日朝確認しよう」というリズムが芽生えます。

疑問:朝に意識高い事をしたほうが良い?

朝活はめちゃくちゃ意識が高いです。

朝早く起きて外出前に本を読んだりマーケティングを行うのはまだおすすめしません。

まずは朝に気持ちよく起きる事が重要です。

そもそも朝起きてやらなきゃいけない事があれば既に早起きになっていると思います。

朝にする事が多すぎる場合は新しいルーティンを加えたら逆にしんどくなってしまうので、その場合は夜寝る前の入眠の質を上げましょう。

朝活3:コーヒーを飲む

朝ごはんと一緒でもよいですが、コーヒーを飲みましょう。

カフェインは目がすっきりしますし、1日のはじまり、という気持ちになれます。

コーヒーを飲むのは必ずスケジュールを確認した後に行います。

コーヒーを飲むだけの朝活では長く続きません。

だったら通勤途中コンビニコーヒーでいいからその分寝とこうと考えるようになるでしょう。

疑問:朝活に適したコーヒーってなに?

朝にコーヒーを飲む事がメインではないため、コーヒーに注力しすぎないように注意しましょう。

ハンドドリップよりもコーヒーメーカーや自動に近い物を選びます。

・全自動コーヒーメーカー

前日に必要数量のコーヒー豆と水を入れておけば、ボタンを押すだけで豆挽きコーヒーを飲めます。

コーヒーのカスを取り除くタスクが生まれるのでそこだけ注意。

・ネスカフェバリスタ

一度タンクにコーヒーを補充しておけば後は水を入れるだけなのでこれがコストパフォーマンス高いです。

いちいちカードリッジを付け替えるドルチェグストよりも軍配が上がります。

・マキネッタ、コーヒープレス

このあたりもおすすめ。

コーヒー豆を砕く必要がありますが、ハンドドリップよりも手間がかかりません。

手間を省くために粉のレギュラーコーヒーも使えますね。

こちらもコーヒーのカスを取り除くタスクが発生しますが、どうしても味にこだわりたい方はこれを選びましょう。

カフェイン含有量が多い深煎りに必ずしなければならないという訳でもないです。

わたくしGONみたいな寝起きに酸味が受け付けられない人は浅煎りはやめておいて中深くらいにしとこ、という考え方でもいいです。

終わりに

いかがでしたか。

今回の目的は寝坊ゼロ、朝気持ちよく起きる為の活動です。

気持ちよく起きられて時間をもて余し始めたら新しい活動をすればよいです。

今回はそれをまだ見つけられない方に向けた朝活準備マインドを紹介しました。

仕事や学校への距離やタスクの量など、朝の時間は人それぞれです。

まずは朝気持ちよく起きられる為に余裕を作ろう、というのが本日のまとめとなります。