[本音]本当に美味しいコーヒーってなんだ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

どうもコーヒーブロガー@gonsaemonです。

めちゃくちゃ美味しいコーヒーを飲みたいんですが、そんなものどこにあるのでしょうか?

考えてみると、今飲んでいるコーヒーも美味しいんですよね

このモヤモヤ感を考察してみました。

美味しいに嘘はない

自分が「美味しい」と思ったコーヒーは、本当に美味しいと思います。

僕なんかドトールのアイスコーヒーでも美味しいと感じてしまうし。

他者が「あそこのコーヒーはまずい」といっても、自分が飲んだら

「意外とうまいやん」

ということも多いです。

シチュエーションも重要

めちゃくちゃ歩いた後のアイスコーヒーは美味しいですし、仕事終わりでヘトヘトになった時に家で飲むインスタントコーヒーも美味しいです。

だれかと飲むコーヒーも美味しいですよね。

シチュエーションでコーヒーの味が変わることもあります。

スペシャルティ、コモデティの違い

COEのスペシャルティと小売の廉価品の違いは値段もそうですが、えぐみが出やすかったり、さんみがきつかったりしますね。

コモデティもけして不味くはないのですが、スペシャルティを飲んだら違いが少しわかると思います。

そうして、本当に美味しいと思えるコーヒーがわかって来るものです。

コーヒーの味はアップグレードされるもの

コーヒーの味って、アップグレードされるものじゃないか、って思います。

評価の高いコーヒーでも、あんまり美味しくないと思うかもしれない。

でもいろいろ飲み比べて、味がわかってくる。

その時飲んだコーヒーが一番美味しくて、過去のコーヒーの中には「まずかった」と思う時も来るでしょう。

そうして、コーヒーの味が洗練されていくんじゃないかと思います。

思い出の味が美味しいなら、それも良いコーヒー

過去に飲んだコーヒーの中には、時間を経ても美味しいコーヒーだったと思えるものも出て来るでしょう。

それが自分にとっての「お気に入りのコーヒー」となって、誇ってもいいと思います。

SNSでは、お気に入りのコーヒーが知りたい

SNSで僕がみたいのは、そんなお気に入りのコーヒーです。

Twitterでドトールやタリーズのコーヒーをアップしていても、僕はそれをみるのがとても楽しい。

ただ飲むだけではなく、思い出にしよう。

コーヒーを飲む際に、水のように飲むのではなく、一つ一つ思い出を作るように飲んでください。

飲み比べや、手帳に書いて見直すのも良いです。

日常に溶け込むコーヒーですが、その日常を彩ることができるツールは、コーヒーなのです。

そういう風に考えると、コーヒーって楽しいですよね。

皆さんも、美味しいコーヒーを飲み続けてください。

コーヒーブロガーのコーヒーピックアップ

宅飲みでオススメなコーヒー商品のピックアップです。

「じゃあ具体的に何飲んだら良いんだよ」という方におススメ。

コーヒーは度胸!なんでも試してみるものさ☆

プロが厳選したコーヒーを毎月お届け【極上コーヒーセレクション】


→毎月違う豆が送られてきます。

自宅に届くので買いに行く必要がない。

自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店 ロクメイコーヒー

→4品目飲み比べセット。1種100gと飲みきれる量もよい。


→ドリップバッグ飲み比べセット。贈り物にもOK。

・関連記事
人のコーヒーを笑うな/コーヒープリーズ!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*