コーヒー用語解説:コーヒーの日

コーヒー用語解説です。

今回は「コーヒーの日」

コーヒーの新年度が10/1

国際協定に置いて,コーヒーの新年度が始まる月が10月とされています。

それに合わせ,10月1日は年度はじめの日となっております。

コーヒー豆は国によって収穫時期が変わってきますが大体多い時期が10月となっています。

→エチオピアやベトナムでは10月からの収穫

→ブラジルでは9月までに収穫し,10月以降に出荷

また,気温が下がり,コーヒーの需要が上がり始める季節も10月あたりからです。

コーヒー業界では10月が丁度良い時期であるということですね。

日本,国際期間の順で制定

日本では1983年に全日本コーヒー協会によって制定されていました。

その後,国際コーヒー機関が2015年より国際コーヒーの日と定められています。

使用例

A「10月1日はコーヒーの日です」

B「これからたくさんコーヒーを飲むぞ!」

A「もうたくさん飲んでるじゃない」