コーヒーにハマることで得られるメリット4選

2023年9月6日

どうもGONです。

コーヒー、ハマってますか?

コーヒーにハマる人は自分で試して知識を得る人が多いです。

それに対し、ハマらない人は「飲むには飲むけどそこまで興味ない」というパターンが多いです。

そんなにこだわっていない、スーパーで買えるものでいい。

たまにしか飲まないし、コーヒーのことを色々と考えるのは面倒くさい・・・

コーヒーって嗜好品だし・・・

という考えもあるかと思います。

ただ、わたくしGONの主張としては、嗜好品の中でも

コーヒーだけはこだわった方がいい!!!

と声を大にして言います。

コーヒーにハマることで得られる4つのメリットを紹介します。

メリット①コーヒーは五感で楽しめる

コーヒーは視覚、触覚、聴覚、嗅覚、味覚すべてに良い効果を与える最高の娯楽です。

・視覚

 →コーヒー豆の黒い丸い粒がかわいらしい

 →大きい小さい、丸い細いの違いもある

 →SNS等でもコーヒーの写真は癒される

・触覚

 →豆を挽くときが気持ちいい

・聴覚

 →コーヒー豆を挽くときの音が心地よい

・嗅覚

 →コーヒーの香り高さがよい

・味覚

 →おいしい

 →豆、淹れ方、飲み方に違いがあって面白い

五感すべてを駆使しコーヒーを楽しめれば、最高のリラックスタイムになります。

メリット②手間をかけることで没頭できる

コーヒーは悩みながら楽しむことができません。

気持ちの切り替え、上乗せされるからです。

以前、コーヒーを飲む気がなくなってしまうほどの状況であれば、ほかの嗜好品にも目がいかなくなることがありました。

ある種のメンタルバランスにもなれます。

没頭できれば、新たに気持ちを切り替えることができます。

メリット③買う前から楽しみが増える

ほとんどの娯楽はその瞬間だけの楽しみしか味わえませんが、コーヒーは買う前から既に楽しい気分になります。

・コーヒーショップで何の豆を買おうか悩むとき。

・店のショーウィンドーから流れてくるたくさんのコーヒー豆のにおいはとても良いものです。

・店頭のコーヒー豆に顔を近づけると、それぞれが違う主張をしてくる。

つまり、コーヒー豆を選んでいる時点で至福なのです

迷った末に選んだコーヒー豆を、家に持ち帰って挽いて飲むまで楽しい時間が続きます。

コーヒー豆を消費しきるその日まで。

そして、またコーヒー豆を買いにいく楽しみが増えます。

その人の生活に合った機材を選べる

家にいる時間が短い人でもドリップポッド型のコーヒーやインスタントでも楽します。

また、電動ミルやカフェプレスなど、ニーズによって最適な機材があります。

「忙しいからコーヒーは飲めない」というような方でも、こだわり始めたらすっかり虜になっていることもあります。

メリット④コーヒーの為にスケジュールを見直し、改善される

忙しいからコーヒーは飲めない、という方でもコーヒーの魅力に憑りつかれてしまったら、無理やりにでもコーヒーを飲む時間を作ろうとします。

その結果、生活が改善され、ゆとりが生まれるという利点もあります。

実際わたしも、休みの日はお昼まで寝ていたいけど、朝にゆっくりコーヒーが飲みたいがために仕事の日と変わらない時間に起きるようになりました。

コーヒーに魅了されたら、精神的にもしっかりするようになりますね。

終わりに

以上、コーヒーにこだわった方がよい4つの理由でした。

じゃあ次に何のコーヒーを買えばいいか?

このサイトでも様々なコーヒーを記事にしているので、いろいろ見てみてください。

別にすぐ選んで買う必要はありません。

だってあくまで嗜好品なのですから。

コーヒーを始めるときにみる過去記事

コーヒーはセットで買えばすぐにはじめられるぞ!

手軽に始めよう!コーヒーの飲み方まとめ

(PR)無料でコーヒー診断ができる!【TAILORED CAFE online store】

(PR)スペシャルティコーヒーの購入はこちら